戸籍の名前を変えたことがある。

こんにちは。木庭です。

 

宝くじ記事で乗せた写真を見て思い出したけど、名前、変えたことがある。

f:id:koba_tokyo:20170331143808j:plain

祐樹と書いて「ゆうき」と読む。割りと普通。

 

そんなわけで名前を変えたことについて書いてみる。

※当時の写真が特にないので自分の過去写真をイメージとして使います。

 

 

f:id:koba_tokyo:20170331183028j:plain

今は有基と書いて「ゆうき」と言います。珍しいかも。

 

名前って変えられるの?って思うけど以下の要件を満たせば意外と変えられる。

 

・一般的な改名許可の条件例
・奇妙な名である
・むずかしくて正確に読まれない
・同姓同名者がいて不便である
・異性とまぎらわしい
・外国人とまぎらわしい
・神官、僧侶となった
・通称として永年使用した

koseki-kaimei.com

 

自分の場合は祐樹が最高にBADな字画とのことで通称案件を利用し頑張って変えた。

そんなことで?って思うかもしれないけど、そんなことでも変えるんですよ。

だって最悪な字画ってわかっていながら生きてくのやじゃん。 

 

■中学校時代から変えたい名前を使用した。

f:id:koba_tokyo:20170403223808j:plain

時代を感じます。

 

 

・卒業アルバムに有基を使用

・高校は一貫して有基

・年賀状もみんなに有基で書いてくれと要請

 

 

 

 ■かれこれ8年くらい使用して家庭裁判所に申請。

f:id:koba_tokyo:20170403223809j:plain

これはやばい

 

裁判室の控室みたいなところで裁判官のようなおじさんと面接。

「変えたいの?」とかいろいろ聞かれた気がする…

 

そりゃ変えたいから来てるんですよ。

 

■数日後だったか

f:id:koba_tokyo:20170403223810j:plain

前回の無表情写真を反省してニヤニヤしてる

 

変わったよ〜OK〜といった旨の連絡がきた。

そして現在にいたる。

 

f:id:koba_tokyo:20170403223812j:plain

下向きがよくないと思い顎を上げてみた。髪はねすぎですよ

 

で今日に至ります。

終わり。

 

 

以下書くことがないので写真で埋めます。

f:id:koba_tokyo:20170403223813j:plain

髪寝癖すぎ

 

f:id:koba_tokyo:20170403223814j:plain

今までの中では一番まともかもしれない

 

f:id:koba_tokyo:20170403223816j:plain

究極に覇気がない

 

 

ありがとうございました。